3月2013

里(さと) 10回目 南海我孫子前

来週、里のご夫婦とW氏夫妻と一緒に淡路島のコテージにバーベキューをしに行く予定をしている。
その旅程表が出来たので、「」にW氏を誘った。

いつも5時半には夕食を済ませているW氏なので、その時間を見計らって電話した。
しかし、今日は仕事の現場が遠く、まだ帰宅もしていないということである。
それでも「」に行くことはOKで、帰宅後、連絡を貰うことになった。

19時前、W氏から連絡が入り「」に行く。
W氏は帰宅後すぐに連絡をくれたので、いつもと違い夕食前である。

 

まずは、生ビールで乾~~杯!!

つきだしは、
W氏は、枝豆。私はナスの田舎煮

いつもなら、W氏は夕食後なので、つきだしだけで料理を頼まないことも多いのだが、本日は夕食前なので料理も頼む。
小えびの天ぷら
だし巻
シーフードドリアを注文。

旅程表をW氏に渡しチェックをしてもらう。問題なしとのこと。これで来週の旅行をまばかりである。

つきだしで、ビールを飲んでいると、サービスでのれそれを出してもらう。
店の落ち着いている隙を見つけて、里の奥さんにも旅程表を渡しておく。
ついでに、芋焼酎のお湯割りを注文。W氏はビールのお代わりだ。

芋焼酎は、本日入荷した「蟻」の赤ラベル。年1回の限定出荷だそうで、芋はアヤムラサキを使用している。

私の第一印象は、臭い。いい意味である。芋焼酎臭い。しかし、味にはそんなに芋を感じないのは何故だろう。そういう意味では、格別という印象ではなかった。

小えびの天ぷらが来る。
里の天ぷらは、メインの品以外にも必ず副菜の天ぷらも一緒に盛られており、彩りも鮮やかである。この心遣いが嬉しい。

次は飲み比べてみようと、「黒霧島」のお湯割りにする。W氏は日本酒のロック
やはり、飲み慣れているからか黒霧島は飲みやすい。バランスが取れている。

だし巻が来た。
たまご4個分の出汁巻である。大きい!うれしい!
出汁のほかに、塩、砂糖、薄口しょうゆを使用とのこと。このふわふわ感が家で作れない。

隣のお客さんが、焼酎に入れるために、家で炊いたラズベリーを持ってきたそうで、一度入れて飲んでみてとお裾分けを貰う。
黒霧島を少しだけ残し、そこにラズベリーの炊いたんを投入。
飲むのが恐ろしかったが、これがなかなか行けた。芋焼酎の風味がなくなり飲みやすくなった。焼酎の量が減ってきたらラズベリーのジュースを飲んでいるみたいになってきた。これはこれで、いいかもしれないが、私はやはり素の焼酎の方が好みである。頂いたのが女性だが、女性には飲みやすいのではないだろうか。

ラズベリー入りの焼酎から、生ビールに戻る。W氏は日本酒ロックをお代わり。

最後にシーフードドリアが来る。
グラタン皿が大きく、二人でちょうどいい量である。
W氏も私もホワイトソースが好きなので、久しぶりのドリアは堪能できたが、W氏は完全に満腹になったようである。

お客さんも増えて来たし、お腹もいっぱいなのでこの辺で帰ることにする。
いつもよりはお店を出るのが遅いが、それでも8時過ぎだった。

ごちそう様でした。

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
興味が湧いた記事だったら下のボタンをポチッと
押していただけないでしょうか。
 ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

里(さと) 9回目 南海我孫子前

急逝した友人N氏の月命日。
今月は、2月と同じ土曜日である。
いつも一緒に遊んでいたW氏夫妻と毎月線香をあげさせてもらっている。
W氏は土曜日も仕事なので、いつも18時ごろお伺いする。
土曜日のそんな時間なので、線香をあげた後、みんなで会食した。
先月は、N氏の奥さんが家でちゃんこ鍋をご馳走してくれた。
2ヶ月連続鍋というのもなんなので、今月は、みんなで「」に行くことにした。

18時、線香をあげ終えて、みんなで「」に行く。

 

急に暑くなり、喉が渇いている。
まずは、生ビール5つ。
献~~杯!!

N氏のお墓がもう少ししたら出来上がるそうで、その開眼法要は4月になるらしい。我々の自宅のすぐそばなので、また、お参りに行かせてもらおう。

湿っぽい話は、それぐらいにして故人を偲んでパ~と盛り上がろう。

つきだしは、
小芋とホタルイカの煮物ワサビ漬けの板わさ馬のスモークタンポテトサラダほうれん草のお浸し

料理の方は、
アワビのお造り
のれそれ
桜えびのうすうす焼き
焼きほっけ
せせりポン酢
生春巻きを注文。

アワビのお造りが、まず到着。
コリコリである。一緒にツブ貝も乗せてくれている。ありがとうございます。

のれそれが来る。のれそれは、あなごの稚魚で高知県の特産と聞いている。
関西では、数年前まではあまり見かけなかったのだが、最近、のれそれが出回り始めた。
私自身も初めて食べたのは、焼酎の師匠のお店で10年ぐらい前の40歳半ばである。
味は、ほとんどなくもみじおろしのポン酢の味で喉ごしを愉しむという感じであるが、のれそれが出回ると春が来たと実感するようになった。

季節を感じれる食べ物が、少なくなっている中では貴重である。

飲み物を、ハイボールに変える。
気温がいきなり高くなったので、冷たい飲み物をオーダーしてしまう。

焼きほっけ桜えびのうすうす焼きも到着。

ほっけも関西では食べなかった。
私が初めて食べたのは、東京だ。これが、脂も乗っていなく美味しくなかった。ほっけのことを忘れかけていたころ、札幌に出張で行った。
その時、名物だからと頼んでくれたほっけの旨かったこと。脂が乗っているのは当然として、東京で食べたほっけの2倍はあろうかという大きさだった。
それも、食べた居酒屋がつぼ八である。北海道はチェーン店の居酒屋でもすごいと感心したのを覚えている。

桜えびのうすうす焼きは、山芋の生地に桜えびやネギを散らした粉ものである。
醤油味でアテにも最高である。

ハイボールを2杯飲み、樽ハイに変更。やはり、冷たい飲み物。

せせりポン酢生春巻きが来たところで、スジコン炒め焼きそばを追加注文。

今日は、W氏も良く食べる。

スジコン炒めは、牛すじと味付けコンニャクの炒めもので、神戸のネギ焼の具である。七味をかけて食べるとピリッと旨い。

樽ハイをお代わり。

焼きそばも食べ、お腹もいっぱい。
時間はいつの間にか21時を回った。男同士でお邪魔するときは20時には帰るので、よく頑張った。

そろそろ、男は帰ろうとしているのに、女性陣はフライドポテトを注文。
まだまだ、長居をするつもりらしい。

男は、そろそろ帰ります。
いつものように女性陣を店に残して帰宅。

ごちそう様でした。

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
興味が湧いた記事だったら下のボタンをポチッと
押していただけないでしょうか。
 ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

住吉大社に猫がいた!!

水曜日いつものように南森町にバイトに行った。
いつもなら、帰りにどこかに一杯飲みに寄るのだが、今週は明日の夜と土曜日に飲みに行くことが決まっていたので、どこにも寄らずに帰宅することにした。

18時前、南森町の事務所を出て地下鉄で天下茶屋に向かう。
天下茶屋に到着。このまま、南海線に乗り換えて帰宅すると18時半。少し早すぎる。
取りあえず、天牛堺書店で古本が100円なら物色しようと思い、書店に寄ったが250円均一日だったので、次回に回すことにした。

それでは、どうしようか??
少しお腹は空いているが、天下茶屋から家まで歩くことにした。
大体、1時間の距離である。
一昨年までは、朝の通勤時、ほぼ毎日、自宅から天下茶屋まで健康のため歩いていた。今は。。。

出~発。

天下茶屋駅から少し東に歩き、紀州街道に入る。
紀州街道をまっすぐ進むと住吉大社に着く。住吉大社に着けばもう地元という感覚である。

ぶらぶらと、紀州街道を歩き始める。
途中に気になるとんかつ屋「とんかつ一番 天下茶屋本店」が現れる。店はもう閉店していて、天神ノ森店の営業案内が出ていた。
一度寄ってみたい店である。

さらに、南下を続けるとちんちん電車の線路が合流する。この辺りは、阿倍野神社など昔からの家並みが残り、歩いていても退屈することがない。

さて、このまま、まっすぐ南下して住吉大社を通って帰るか、帝塚山の方に抜けてもう一つのちんちん電車沿いを帰るかを悩む。
両方一長一短であるが、帝塚山を抜けると幹線道路を帰ることになるので、風情を楽しめなくなる。
このまま、南下して住吉大社を抜けることにしよう!!

歩き始めて40分。住吉大社に到着。
あとは、すみよっさん(住吉大社のこと)の敷地内を通り、熊野街道に出れば20分ぐらいで家に着く。

そんなことを考えながら、すみよっさんの敷地内に入ると、石灯籠がこれでもかというぐらいある。いつもはたくさんあるなぁぐらいしか考えないのだが、なぜか今日は、この石灯籠に全て灯を入れたら、さぞ幻想的な風景が出現するだろうなぁ。りっぱなイベントになるだろうなぁ。などと考えながら歩いていたので、歩きながら石灯籠を見ていた。

そろそろ、すみよっさんの敷地から出るという最後の石灯籠を見た。
うわぁぁぁ!!!!

石灯籠の中に、猫が居た。
ドッキリにビックリ!!!
行き過ぎたのを戻って、パチリと写真を撮りました。


写真を撮っていると、武道の道場に通っている小学生が、「うわっ!ねこ!!」と大声で叫んで後ろを通って行きました。
そりゃ、そういう反応になるよね。
久しぶりに歩いて、いいものが見れました。

なんかほのぼのとして帰れました。

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
興味が湧いた記事だったら下のボタンをポチッと
押していただけないでしょうか。
 ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村