2月2013

里(さと) 7回目 南海我孫子前

今日の夕飯時、子供たちが全員いない。
家人から、二人なら「」に食べに行こうとのお誘いがあった。

18時半、次女が出掛けるのと同じタイミングで家を出る。
店の前には、すごい数の自転車が止まっている。
宴会で満員かな!?

店に入ると、表の方はがらがら。裏の宴会場にお客さんが入っているそうである。
とりあえず、入店できた。

 

まずは、生ビールで乾杯!!

ちょうど、宴会も始まったところらしく、飲み物のオーダーが次々入る。
宴会の料理も、どんどん作っている最中だ。

つきだしは、
タコ酢とひじき盛り、と、馬肉のスモークタン

馬肉のタンに大阪で出会えるとは思っていなかった。
クセもなくいい感じに仕上がっている。
ひじきに入っている大豆が固いと女将さんは言っていたが、丁度いい感じである。

料理の方は、夕食代わりなので、ガッツリ系である。
家人が、牛すじカレー焼きそば。私は、ハムカツを注文。

飲み物は、芋焼酎のお湯割りに変える。

ハムカツ到着。
ウスターソースをタップリかけていただく。
昔からの味やねぇ!!

牛すじカレー焼きそばも来る。
家人は一度食べてはまったらしい。
カレー焼きそばは、サラリーマン時代お昼に何度か食べており、カレー味の焼きそばというイメージ。しかし、ここのカレー焼きそばは、しっとりしていてカレーのピリ辛さが、よく出ている。カレーも焼きそばも独立していて、両方が主張しながらいい味を出している。

お腹ももう少し食べたいと言っている。

焼酎もお代わりし、竹輪の磯辺揚げチーズカリカリを追加注文。
なぜか、チーズが食べたくなった。ピザを頼もうかと思ったのだが、家人に却下される。一人ではピザを食べきれないので、チーズカリカリにする。

竹輪の磯辺揚げも到着。
竹輪に磯辺揚げと言っても、副菜に紅ショウガの天ぷらや大葉の天ぷら、芋や蓮根の天ぷらなどが一緒に入っており、目にも鮮やかである。

お腹がいっぱいになりました。
ごちそう様です。

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
興味が湧いた記事だったら下のボタンをポチッと
押していただけないでしょうか。
 ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

八尾蒲鉾(再訪) 天満

ままや」さんを出て、待ち合わせ場所でSと合流。
今度は、「八尾蒲鉾」さんを目指した。
八尾蒲鉾」さんが一杯なら、「ままや」さんに戻る予定。

八尾蒲鉾」さんの引き戸を開け、3人行けますかと声をかける。カウンターには無理のようだが、ドアの前のテーブルは空いており無事入店。

 

Sは、生ビール。
私とMIは、すでにだいぶ飲んでいるので、いきなり芋焼酎「しま千両」のお湯割り。
乾~~杯!!

ここは、1時間1本勝負である。

さっそく、天ぷらを注文。
ごぼう紅しょうが、名物ウッフ・ド・ロワイヤル、そして、季節限定メニューのフグの身&フグの白子

スピードメニューは、
ショウガの甘酢漬けを注文。

ショウガの甘酢漬けが来る。
さすが、スピードメニュー。

天ぷらがきた。
ごぼう紅ショウガが到着。

続いて、フグのセットが到着。

ナイフで3等分している途中に、ウッフ・ド・ロワイヤルが到着。店のバイトの女の子が、早くウッフ・ド・ロワイヤルを切ってくださいと焦っている。中の黄身が固まってしまうのだ。
おじさんも、焦っているのだよ。。。

Sはビールをお代わり。
MAと私は、「伊佐大泉」のお湯割りにする。

ふぐのセット以外は、何度も食べている。
ふぐの身から行く。フグの歯ごたえが残っていて優しい味。
さて、白子は?天ぷらを割ると白子がたら~り。期待ができる。温められた白子、ねっとり感がいい!!

ここは、いろいろ焼酎が飲めて、楽しいし、いつも活気があっていい店である。

話しも尽きないが、20時を回った、そろそろ行かないといけない。

3人でまた飲もうと約束をし「八尾蒲鉾」さんを出ました。

今日も、美味しかったです!!
また、ゆっくり来ますので。

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
興味が湧いた記事だったら下のボタンをポチッと
押していただけないでしょうか。
 ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

ままや(再訪) 天満

水曜日。
1週間に1度大阪の中心部に出る日なので、アルバイト以外の私用も済まそうと忙しい。
前職の時代の知り合いとの飲み会がある。
月曜日に高校の友人に連絡し、水曜日の夜に相談に乗ってもらう約束もした。
火曜日高校の友人から、焼酎の師匠の店で昼飯を食べようとのお誘いがはいる。

私用のトリプルヘッダーである。

 

まず、昼休み。
焼酎の師匠の店「みずぐち」にランチを食べに行く。
友人MIとは、夜、何度もお邪魔している。昼のランチを一緒に食べるのは初めてである。

12時10分「みずぐち」に到着。
MIは既に来ていた。
二人とも魚のランチ「ブリのバター醤油焼き」の定食をオーダー。
私はランチを食べに毎週「みずぐち」にお伺いしているが、昼休みゆっくりも出来て、本当に美味しい。
今日も、昼休みいっぱい友人MIと過ごした。

夕方会うことになっている友人MAは、高校からの共通の友達なので誘ってみたが、仕事で来れないという。それじゃ、次回は3人で飲もうと言って別れた。

 

仕事を定時に終わり、南森町で友人MAと合流。

さて、お店である。実は、前回初めて「ままや」さんにお邪魔した時、芋焼酎「三岳」を買ってもいいと言ってもらえたので、準備して持ってきていた。
そこで、嫌も応もなく「ままや」さんに付き合ってもらうことになった。

18時「ままや」さんに到着。
一番目の客である。

三岳」がいるかを確認し、喜んで(無理やり?)買ってもらった。
買ってもらえなくても、気持ちのいいお店なので飲んで行くつもりではいたが、すごく嬉しかった。
三岳」は自信を持ってお勧めできる焼酎ですので、よろしく、お願いします。

まずは、MAとビールで乾杯!!
MAと会うのも、何年振りだろう??

本日のつきだしは、
インカのめざめ(ジャガイモ)の煮っ転がし

九条ネギとジャコ炒め島らっきょきずしを注文。


生ビールから焼酎に変更。
MAが栗焼酎「ダバダ火振」を飲みたいというので、二人とも「ダバダ火振」のお湯割りにする。

ついでに、あさりバターを追加注文。

店の準備もしつつ、手際よく料理も出してくれる。

久しぶりの栗焼酎は、お湯割りにしたおかげで栗の味がよく感じられた。

MA。今度は持ってきた「三岳」を飲んでみたいということで、「三岳」のお湯割りにする。

そろそろ、19時トリプルヘッダーの前哨戦と言おうか、19時に一人先に飲む約束をしている。
MAとの飲みTIMEも、まだまだ物足りないので、MAも一緒に来てもらい3人で飲むことにし「ままや」を出た。

また、戻ってくるかもしれません。と声をかけ、待ち合わせ場所に向かった。

結局、別の店に行くことになったが、また、近いうちに「ままや」さんにはお邪魔しま~す。

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
興味が湧いた記事だったら下のボタンをポチッと
押していただけないでしょうか。
 ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村