8月2012

前職のお客さんが来た!

前職の時、お世話になったお客さんがわざわざうちの「立ち呑み」に行くという連絡を受けたのは今週の月曜日。
大阪の福島から大阪市でも一番南の住吉区まで来てくれるという。それも、家は明石なのに。
(東京でいうと感覚的には、品川に勤めていて家は埼玉なのに横浜で飲むかという感じかな)

17時半。最寄駅に迎えに行く。そこから歩いて1分ほど。
いずほ酒店に併設の「立ち呑み」に。

いずほ酒店立ち呑み

むちゃくちゃお世話になっていたFさんとそのお連れさんで焼酎が大好きというKさんのお二人。
Kさんは、熊本出身で東京に転勤となり、現在は大阪に単身赴任中らしい。
さすが九州人。やっぱり酒は焼酎。

今日も、写真はないのですが。。。ごめんなさい。
まずは、ビールで乾杯。
以下、3人で飲んだ酒を記述しますが、その前に肴は、
鶏ささみときゅうり・大葉の酢の物。
しろ菜の炊いたん。
おでん。豚汁。鯖の味噌煮缶詰。

さて本日飲んだ酒ですが、3人で
ビール中瓶3本
米焼酎「しろ」4合瓶 1本
米焼酎「鳥飼」4合瓶 1本
芋焼酎「角玉」ロック大盛りで5杯ぐらい
Kさんは熊本の方なので、やはり米焼酎がお気に入りのようでした。
しろは、私もお気に入りで熊本旅行に行ったときに知った、熊本の皆さんががんがん飲む米焼酎です。
鳥飼は、日本酒の吟醸酒のような風味を残した焼酎で、焼酎のためべっとり感はなくすっきりした吟醸酒という感じの酒です。
米焼酎を飲む人は珍しいのですが、私も居酒屋でしろがあれば頼みます。
何といっても安いし(笑)
すごい勢いでビンは空になって行きました。

まだ、20時ですが、いやぁ~。今日も酔っ払いました。

Fさん、Kさん遠いところありがとうございました。
気を付けてお帰り下さい。

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

やっぱり行ってしまった

今週前半は大人しくしていたので、夕方になりお尻がむずむず。
よし、近所の友達を誘って飲もう!!
17時半電話をして、18時半にいつもの飲み屋「」で集合することになった。
里は、我々が子供会の役員をしているころの仲間が中古車屋さんから転職してやっている飲み屋さんで、いつもお世話になっています。

里

写真はないのですが。。。
まずは、生ビールで乾杯。
付き出しは、トウガラシとジャコの甘辛煮。友人はダダ茶豆の枝豆。
二人で、中トロの刺身、串カツ盛合せ、桜えびのうすうす焼きとレバニラ炒めを注文。
飲み物は、生ビールの後、珍しく焼酎は飲まず、タコハイを一杯、ハイボールを2杯飲んだ。

お店に入ったときは我々だけだったが、店を出るときはいつもの通り近所の知り合いの方に挨拶しながらが店を出た。

お腹も一杯になり、ほろ酔い気分で解散しました。

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

秋用に模様替え

Webショッピングサイトの“いずほ酒店 のんべい酒場”のトップデザインを秋バージョンに変更した。
ネットショッピング運営初心者の身としては中々思うようなものにならないが何とか作業は完了した。

9月になってからUPしようかなと思ったが、少し先取りの方がいいかと思い本日UPした。
トップページの色々なご意見ご感想をもらえればすごく嬉しいです。

先週後半ずっと外に出ていたので、今週は大人しくしようと思うが、週後半はどうなるやら...

今日は嫁と娘三人の夕食。
暑いので冷やし中華。
飲み物は、発泡酒淡麗の5.5%にする。

冷やし中華

結局、その後缶酎ハイを飲み、ネットをしながらまだ残っている焼酎のメローコヅルのロックを飲む。

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村